SSブログ

マスジェデ・エマーム エスファハーン イラン29 [イラン]

20120926

エスファハーン(イスファン)
マスジェデ・ジャーメの続きです。。

1314年完成の礼拝堂。。。

53.jpg

天井の文様は、さまざまです。。

49.jpg

50.jpg

51.jpg

52.jpg

漆喰造りのメフラーブです。。

クルアーン(コーラン)や、唐草模様があしらわれています。。

漆喰造りとしては、イラン一だそうです。。[ひらめき]

47.jpg

メンバル。。。
説教壇です。。

48.jpg

そして、
扉を下ります。。。

55.jpg

???

56.jpg

明かりがつくと、

57.jpg

これ、テレビで見たことある。。。[TV]

冬用の礼拝堂です。。。
1505年に増設されてます。。。

意外にも、エスファハーンの冬は寒いとのこと。。

58.jpg

寒さ対策として、
天井は低く、半地下、窓なし、二重壁になってるそうです。。

いいもの、観させていただきました。。。[ぴかぴか(新しい)]

59.jpg

身を清める場所ですね。。

60.jpg

つい、覗いちゃう。。[るんるん]

61.jpg

こういう扉、大好きです。。。[揺れるハート]

62.jpg

鍵の付け所が日本と違うんですね。。[ひらめき]

63.jpg

どっこいしょ。。

64.jpg

上ったど~~~~~。。。

65.jpg

ジャンプ。。[グッド(上向き矢印)]

66.jpg

あっ、
お祈り用の小石だ。。

67.jpg

ホントに、デカイ。。。

68.jpg

ちょっと、記念撮影。。[カメラ]

69.jpg

イスラム教徒の方もお数珠を使います。。
お祈りの回数を数えるとか。。

70.jpg

そして、また。。

71.jpg

歩きます。。。

72.jpg

つづく。。。


[雨][雨][雨][雨][雨][雨][雨]


おととい、
今夏、初めてのツクツクボウシを聞きました。。[グッド(上向き矢印)]

少しは、暑さが和らぐのかな。。。。




nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 2

YAP

天井の模様が独特ですね。
それとよく似た曲線で作られる立体的な内部の様子が、神秘的です。
by YAP (2013-08-24 21:10) 

ゆう

YAP さま
そうですよね。。♪
私もそう思います。。。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
by ゆう (2013-08-27 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。