SSブログ

西条 「酒まつり」の前に。。♪♪♪ [広島]

20130930

「酒まつり」を直前に控え、
広島の酒どころ、西条へ行ってきました。。

酒好きの友人が遠方から来ることになり、

さて、
と思っていたら、

ちょうど、

酒通り「ほろよい散歩」
が、
9月30日まで開催されているということなので。。。[グッド(上向き矢印)]

西条に到着。
この日、観光案内所はお休みだったので、

隣のお酒屋さんで、
まず、「ほろよいセット」を500円で購入。。。

紙袋に、水と

1.jpg 2.JPG

チケットと、

3.jpg

特典のお知らせと、

4.jpg

団扇が入ってます。

img012.jpg

そして、
出発。。。

まずは、
「賀茂鶴」さんに。。

5.jpg

特典は、
無料試飲してないお酒の試飲。。。

賀茂鶴 双鶴 大吟醸
720ml=5250円

大吟醸の味です。。[ぴかぴか(新しい)]

13.jpg 14.jpg

そして、
こちらが、無料試飲コーナー

呑み比べると、
味の違い、
好みの違いが良くわかります。。。

ここで、すでにほろ酔いです。。(笑)

8.jpg

日本酒で作った梅酒も試飲。。
すっきりした味でした。。

9.jpg

ここで、
「酒まつり」を前にトイレ情報。。。
こちらのトイレ、とてもキレイでしたよ。。

10.jpg 11.jpg

そして、
次は、私の大好きな「賀茂泉」さんへ。。[揺れるハート]

ここでの特典は、大吟醸酒1杯

ウン。。。[グッド(上向き矢印)]
やっぱり、私は「賀茂泉」さんかな。。。[揺れるハート]


賀茂泉 大吟醸 皇寿
720ml=5250円

13.jpg 14.jpg

こちらの無料試飲はこちら。。。

こちらも、呑み比べると、
違いがはっきりとわかります。。

が、
記憶が定かでないので、
コメントは差し控えさせていただきます。。

が、
ひやおろしの「造賀」(赤い方)が美味しかったような。。。。

いやいや、
もう一度、呑み比べてみなければ。。。

22.jpg

そして、
印象的だったのが、これ。。

16年の古酒です。。

ちょっと、気が抜けた感じ?(失礼)
A様B様を思い出します。。(笑)(笑)(笑)

かもいずみ純米吟醸酒
えいねん古酒1997
720ml=3990円

15.jpg 16.jpg

賀茂泉のお店の方
すごく、沢山、語って下さったんですよ。[グッド(上向き矢印)]
とても、楽しかったです。。。
記憶が薄いのが残念。。。

ちなみに、お店の方が好きなのは、
「山吹色の酒」だそうです。。。(確か。。)

後、
どこもそうですが、
「賀茂泉」さんも、建物が素敵です。。

17.jpg

ラベルもおしゃれですね。。

18.jpg

と、
天井に滑車発見。。

19.jpg

昔は戸口ごと、
上にあげて、間口いっぱい開けてたそうです。。

20.jpg

明かりもすてきですね。。[ぴかぴか(新しい)]

21.jpg

ここで、
またまたトイレ情報。。。

女性にとって、トイレは大切ですから。。。。

くぐり門案内所。。。

23.jpg

こちらのトイレもとてもキレイです。。

24.jpg 25.jpg

チケットは既に2枚使ってしまったので、
後、1枚。。[あせあせ(飛び散る汗)]

「亀齢」さんの特典は豆菓子だったので、
ここは、無料試飲だけに。。[ひらめき]

26.jpg

暖簾が素敵。。。

27.jpg

古田屋の酒。。

美味しく頂戴しました。。

28.jpg

そして、
「西條鶴」さん

29.jpg

こちらの特典は、絵はがき。。。

なので、
やはり無料試飲で済ませましょう。。。

でも、
充実。。。

100.jpg

こちら、
「賀茂泉」さんで見た滑車が現役でした。。[グッド(上向き矢印)]

すごい、すごい。。。[るんるん]

31.jpg

次、「賀茂輝」さんで、
オリジナルのお酒の試飲をして、
カフェでお茶しようと思ったら、
なんと、お休み。。。。[がく~(落胆した顔)]

が~ン。。[バッド(下向き矢印)]

気を取り直して、
「山陽鶴」さんで、試飲。。。

33.jpg

辛口をお願いすると、
本当は1杯なんだけど。。。と、
こちらを出してくださいました。。。。

山陽鶴 「花凛」<
720ml=1260円

「呑まれると、皆さん、水のようだとおっしゃるんですよね。。」
とお店のかた。。

呑んで、
「ほんとだ。。」
って、言ってしまいました。。。(∩。∩;)ゞ

アルコールが入ってるとは思えない口当たりでした。。。

34.jpg

ダンボールの箱の上で。。。(笑)(笑)(笑)

35.jpg

酔いを覚ますため、
西条駅前の、
「お菓子に蔵 さくらや」さんへ。。

和菓子を購入すると、
奥でお茶をいただくことができます。。。

36.jpg

和菓子、懐かしい味でした。。。

37.jpg

そして、こちらのトイレ。。。
お子様連れにやさしいトイレでしたよ。。。[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

38.jpg

そして、
帰りは、カープ坊やの電車で。。。。。[電車]

39.jpg

さて、
本番の、
西条「酒まつり」は、
10月12日(土)・13日(日)です。。。

私は、12日に伺う予定です。。[るんるん]

今日、ここに来て、
ますます楽しみになりました。。

去年は、仕事で行けなかったので、 倍倍倍倍、楽しみです。。[るんるん][るんるん]

昼間、いえ、朝からヨッパがウロウロしてますから。。。(笑)
堂々、朝からヨッパできます。。(〃⌒ー⌒〃)ゞ

家族で楽しめるイベントも沢山ありますよ。。。

詳しくは、こちらから。。

ちなみに、
トイレは仮設トイレが、これでもかと設置されます。。
選ばなければ、困ることはありません。。[手(チョキ)]

では、「酒まつり」で、お会いしましょう。。。[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]




nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

YAP

10年以上前ですが、この辺りに3年間住んでいました。
ちょうど今頃の季節ですよね。
けど、行ったことがないんです。
もったいなかったなあ。
行きたかったなあ。
by YAP (2013-10-05 06:59) 

ゆう

YAPさま
え~~~。。そうなんですか??
いずれまた、お越しください。。。。(o^∇^o)ノ
by ゆう (2013-10-06 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。