SSブログ

暑い。。暑い。。。尾道。。。その2 [広島]

20131001

尾道
浄土寺の本堂は国宝です。
鎌倉時代(1327年)のものです。

38.jpg

この柱の筋も特徴の一つとのこと。。
何か聞いたんだけど、忘れちゃいました。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

39.jpg

御本尊は非公開です。
なので、代わりにこちらを拝みます。。。

40.jpg

こちら、
重要文化財の方丈(ほうじょう)という建物の中。

たしか、こちらのふすまが、秋・冬。。

43.jpg 45.jpg

こちらが、春・夏?

44.jpg 42.jpg

この左の写真に南無仏太子像(南北朝時代・重要文化財)が写ってます。
前日、来客があり、
たまたま、出たままになってるとのことでした。。

ラッキーでした。。[手(チョキ)]

ちなみに、
皇太子さまや秋篠宮ご夫妻も
こちらの部屋で接待されたそうです。

100.jpg

方丈のお部屋からの眺めです。
お茶室、露滴庵が見えます。
豊臣秀吉が桃山城に建てたものを移したと伝えられてます。
重要文化財です。。

41.jpg

手前、阿弥陀堂は重要文化財。。
奥の、多宝塔は国宝です。。

雅な眺めです。。

46.jpg

さて、
ここから、
西国寺を目指します。。

ここです。。[あせあせ(飛び散る汗)]

70.jpg

途中、
西郷寺の境内を横切り、
(何気にいい感じですよね。。)

48.jpg

坂道を上り、

49.jpg

着きました。。。[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

西国寺の山門。。。

50.jpg

仁王さまは、安土桃山時代のものです。。

52.jpg 51.jpg

おお、
今回の尾道初猫。。[揺れるハート]

スリスリしてくるのに、
結局、顔は撮れなかった。。。
最後まで。。。[バッド(下向き矢印)]

53.jpg

54.jpg 55.jpg

108段の階段を上がったところには、

素敵な鐘楼堂と、

59.jpg

消火栓が。。[ハートたち(複数ハート)]

58.jpg

ここから、まだ上を目指します。。。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

57.jpg

上には、大師堂があり、
百度参りの石もありました。。

やってみたかったけど、
何しろ、暑くて。。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

60.jpg 61.jpg

そして、
まだまだ、上を目指します。。。

あの、遠くから見えた三重塔。。。

62.jpg

残念ながら、鉄柵があり、ここまで。。。

でも、達成感大です。。[グッド(上向き矢印)]

63.jpg

先ほどの百度石の横には、
こんなスペースがあります。

とても、良い風が吹き抜けてました。。

64.jpg

眺めも良いです。。

65.jpg

一息、休んでから、
108段の階段を下ります。。

心休まる絶景です。。。

66.jpg

帰り道、
崩れそうな階段を見っけ。。。[目]

67.jpg

まだ現役の井戸。。

68.jpg

そして、
海。。。[ぴかぴか(新しい)]

69.jpg

もっともっと、歩きたかったけど、
暑くて暑くて、
なんせ30度。。[あせあせ(飛び散る汗)]

でもでも、

御朱印も頂いて、満足満足。。。

持光寺。。

DSC07541.JPG

浄土寺に、西国寺。。。

DSC07540.JPG 

予定通りのバスで広島に帰り、
予定通り、「山暖」やまひなた で呑みです。。[るんるん]

落ち着いた雰囲気の店内。。

呑んだ日本酒は、
亀齢。宝剣。老亀。雨後の月。。。他

101.jpg

つきだしは、2段重ね。。

カボチャのゼリー寄せ?と、鶏肉と大根の炊き合わせ。。

102.jpg 103.jpg

こちらは、お造り。。。

104.jpg

やはり、穴子の刺身は外せません。。。

105.jpg

蛸の天麩羅も大好き。。。[揺れるハート]
こちら、地蛸です。。。

107.jpg

銀杏の季節ですよね。。

108.jpg

ホタルイカの沖漬け。。(たぶん)

109.jpg

魚の皮の何とか。。。忘れちゃった。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

110.jpg

あと、府中の白そば。。

113.jpg

これ以外にも、何品か。。。
美味しく、美味しく、いただきました。。。。

たまには、贅沢を。。。

感謝感謝です。。。[ぴかぴか(新しい)]







nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 3

YAP

歩き疲れた後のお酒とおいしい料理は格別だったでしょう。
by YAP (2013-10-09 08:05) 

ローキン

10月に入ってからも熱いですね~(^^;
痩せる思いだけで、痩せませんが・・・
by ローキン (2013-10-11 21:06) 

ゆう


YAPさま
はい。。美味しく頂戴いたしました。。
夜は、バタンキュウです。。  (o^∇^o)ノ

ローキンさま
あはは。。
今年は、本当にいつまでも暑かったですね。。
涼しくなったきたと思ったら、いきなり夜は寒いし。。。
痩せないのは、私も一緒です。。。(^▽^;)
by ゆう (2013-10-13 23:01)

by ゆう (2013-10-13 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。