SSブログ

榎酒造の酒蔵見学♪♪ 上 [広島]

20140210

広島県呉市音戸町にある
榎酒造さんの酒蔵見学に参加しました。。
会費6000円で、
酒蔵見学と試飲、料亭での昼食付です。。。

1.jpg

初っ端に発見したドラ。
先代の社長さんが
日本で高く売れると聞いて、海外で購入したものとか。。。

ぶら下がり健康器具にぶら下がってます。。(笑)

2.jpg

イカ丸君発見。[目]
カワイイ。。。

3.jpg

こういうのそそります。。[るんるん]

4.jpg

そうそう、ここは、酒蔵。。。。

榎酒造メインの銘柄『華鳩』の由来は諸説あるそうで、
その一つが
昔の国語の教科書の最初の文章が、
「ハナ、ハト、マメ、マス、...」だったことから、
誰でも知っている「はなはと」としたと言われています。。

とのことです。。

時代を感じます。。
私の時代でないのは、確かです。。(笑)

5.jpg

呉は海軍のまちですが、
こちらには、陸軍御用酒と書かれています。

6.jpg

こちら、精米洗米したお米を蒸すものです。。

7.jpg

上には、天窓が。
この感じ、いいですね。。

8.jpg

階段落ちできそうな階段。。。。

9.jpg

麹室

10.jpg

中を見せていただきました。。
サウナルームのような木の香りが。。[グッド(上向き矢印)]

13.jpg

奥のこちら、単純に電熱線だそうです。

14.jpg

ここで、酒母を純粋培養されるとのこと。

15.jpg

なんか、シブイ。。。

16.jpg

そして、
仕込み。。。。

初めて知ったのですが、
人がこの中に落ちると、
皮膚呼吸できなくて、すぐに死んでしまうそうです。。[がく~(落胆した顔)]

案内していただいてる社長さんに
「落ちても、助けに行けませんから。」
と、
アッサリ言われちゃいました。。。

サスペンスの香りがします。。

17.jpg

こちら、
撹拌してるのかと思いきや、

ホースに冷水を通して冷やしているのだとか。。。
酒蔵は、とても寒かったけど、
尚且つ、冷やすのだとか。

18.jpg

このレバー、たまんない。。[揺れるハート]

19.jpg

これは、お酒を絞る機械。。。

ちなみに。

品評会に出すようなお酒は、
布袋に入れて、自然に濾過されるのを待つとのこと。。。です。。。。
[ひらめき]

20.jpg

搾られたお酒は、
こちらのタンクにたまります。。。

22.jpg 21.jpg

このグルグル巻きのホースも
冷水を通して、タンクを冷やすためにあるものだとか。

23.jpg

こちらは、
最新式?冷蔵装置が付いてるタンクだとか。

24.jpg

そして、そして、
私にとっての、メーンイベント。。。[ぴかぴか(新しい)]

試飲会です。[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

まずは、仕込み水、和らぎ水をいただきます。。

25.jpg

このリスト+清盛の9種、試飲させていただきました。。

26.jpg

意味も無く並べてみました。

若干、順不同です。 

96.jpg 97.jpg 

98.jpg 104.jpg

103.jpg 102.jpg 101..jpg

27.jpg 28.jpg

沢山、頂きました。。。[るんるん][るんるん][るんるん]

30.jpg

どれも、美味しかったです。。

個人的には、純米無濾過生原酒系のチクチク感が好みでした。。

でも、
貴醸酒の生にごり酒のプチプチ感も美味しかったです。

ちなみに
貴醸酒とは、三段仕込みの最後、
留添えで水の代わりに純米酒を入れて造るのだとか。。。。。[グッド(上向き矢印)]

29.jpg


安倍さん(左)と小泉さん(右)の色紙発見。。。[目]

31.jpg

トイレから出ると煙突が。[カメラ]

32.jpg

試飲で、心も体も暖か。。。

この後、
音戸町プチ散策を楽しみます。。。[るんるん]

33.jpg



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

みち

色々飲むとどれがどんなのだったか分からなくなりそうですが、、、
利き酒、一度やってみたいです^^
by みち (2014-03-11 00:32) 

ゆう

みちさま
今回、個性の強いお酒だったので、
分かりやすかったですよ。。
楽しかったです。。ヾ(〃^∇^)ノ
by ゆう (2014-03-11 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。