SSブログ

榎酒造の酒蔵見学☆ 下 [広島]

20140310

榎酒造さんを後にして、
戸田本店 目指して、音戸町を散策します。

ガイドさんが案内してくれます。。[るんるん]

34.jpg

まずは、猫さん。。
気持ちよさそう。。。。

35.jpg

音戸(おんど)町は音戸という漢字ですが、
その中に隠渡(おんど)という地名があります。。[ひらめき]

平家の落人が隠れていてとか。。。
水軍、海賊が隠れていたとか。。。。

36.jpg

こちらの通りには、
この丸ポストが3つも現役で頑張ってるそうです。

37.jpg

レトロ感、タップリ。。。

38.jpg

銭湯の行灯だったとのこと。。
桜湯。[いい気分(温泉)]

39.jpg

こちら、『城みちる』さんの生家。。。

『城みちる』を知っているということは。。。。。

歳がばれますね。。。(笑)

40.jpg

石畳坂。
風情がありますね。

41.jpg

で、
こちら。。。

42.jpg

このお墓に触ると、
お金持ちになるとか。。。

削り取られてて、ちょっとイタイタしいですが、
しっかりなでなでしました。。

43.jpg

法専寺。。
毛利元就の末子、元為が
本当は、お城を築きたかったけど、
まわり(織田信長他)に気兼ねして、
寺を建てたとのこと。。。

44.jpg

庫裏のここが気になります。。。

獅子なんだろうけど、
チョッピリ、猫チック。。[揺れるハート]

45.jpg

なぜ、破れ太鼓が???

ガイドさんに質問したところで、
埋蔵金の話になっちゃって。。[あせあせ(飛び散る汗)]

埋蔵金探しのテレビ局が
お寺の境内を掘ったけど、
何もでなっかたそうです。。(笑)

46.jpg

境内からの眺め。[目]

左に新しい橋が。
右に古い(お馴染みの)橋が見えます。。

47.jpg 48.jpg

寺の石垣には、「忍び返し」が

やはり、お城にしたかったのかな。。

49.jpg

この曲り方、
良いですね。。。。[揺れるハート]

50.jpg

で、
着きました。。。
戸田本店。。。。[グッド(上向き矢印)]

由緒ある料亭です。。

かの山本五十六さんも良く利用されていたとか。。。

51.jpg

ワクワク。。。[ハートたち(複数ハート)]

100.jpg

白和えは、
プリプリの牡蠣が2個も入っていました。。
想定外でした。。。[グッド(上向き矢印)]

56.jpg

お魚も、菜の花も。。。[るんるん]

53.jpg

お飲物は、
モチロン、榎酒造さん。。

純米大吟醸です。。[揺れるハート]

55.jpg 54.jpg

続いて、
無濾過生原酒。。。[揺れるハート]

57.jpg

御造り。。。

58.jpg

大好きな茶碗蒸し。。

59.jpg

鯛です。。。
スープも全部、飲み干しました。。。

60.jpg

海老の身が、
見た目以上に大きいです。。

61.jpg

貴醸酒の生にごり酒。。
プツプツが。。。

63.jpg 62.jpg

わいわい村も。。。

64.jpg

ここで、

65.jpg

鯛めしです。。。

お吸い物にも、鯛が。

66.jpg

で、
貴醸酒生にごり酒と、
貴醸酒8年貯蔵。。。

バニラアイスを、
交互に漬けていただきました。。。
贅沢だぁ~。。。[ぴかぴか(新しい)]

どちらも、
バニラアイスとの相性バッチリ。。

68.jpg

もう、お腹いっぱい。。。
榎酒造さんの日本酒も堪能しました。。。[グッド(上向き矢印)]

榎酒造の社長さんと、たぶん奥様?
と、
記念撮影です。。[カメラ]

69.jpg

ここで、
サプライズ。。。[ひらめき]

70.jpg

前から、
乗りたいと思っていた『音戸渡船』に乗るとのこと。。。

79.jpg

来た来た。。。[グッド(上向き矢印)]

71.jpg

操舵席。
エンジンはヤンマーの50馬力。
昭和24年から使ってるとのこと。。[るんるん]

72.jpg

暖用の木炭。。

78.jpg

橋の下もチラリ。。

あっ、
このバックミラー。。。
元トラックのサイドミラーだって。。

針金でグルグル巻きです。。[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

73.jpg

3分なので、あっという間に
本土到着です。。

74.jpg

で、
こちら、
お土産です。。[るんるん]

貴醸酒、8年貯蔵、180ml。。。

75.jpg

前から欲しかった
ニコちゃんおちょこ。。。[ハートたち(複数ハート)]

76.jpg

酒粕。。

77.jpg

女性ばかり、11名だったけ?。。

皆さん、日本酒好きで
知識も豊富で

私は
ただただ、ヘェーって
感心しまくり。。。[グッド(上向き矢印)]

楽しい楽しい
榎酒造酒蔵見学
でした。。。

小さな酒蔵だからこそ[手(グー)]

満載で。。。

今からに期待大です。。。。[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
/
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。