SSブログ

連休が終わって。。。。 [お茶のお稽古]

5月1日に夫が帰ってきて[飛行機]
3日に娘家族が来て[車(セダン)]
6日朝に娘家族が帰り[車(セダン)]
今日7日昼前に夫が東京へ。。。[飛行機]

そして
静かな日常が帰って参りました。。。

主婦って、大変。。。。
を実感したゴールデンウィークでした。(笑)

そして、そして
本日は、久方ぶりにお茶のお稽古でした。。。。

本日より、風炉の稽古になります。[グッド(上向き矢印)]

本日のご菓銘は、「松見草」
松見草とは
藤の花が松に蔦を巻いて絡まっている様子だそうです。

ご製は「多津瀬」さんです。

1.jpg

本日は
最初にお炭をさせていただきました。。。。[揺れるハート]

次に
小習事の「貴人清次 濃茶点前」をお稽古しました。

棚は「荒磯棚です。

2.jpg

蓋置は蟹さんです。

3.jpg

そして
床の花は「浦島草」

4.jpg

ちょっと、グロテスクです。
美しいとコワイは紙一重。。。。。。ですね。。。。

5.jpg

続いて
「貴人清次 薄茶点前」もお稽古していただきました。[グッド(上向き矢印)]

6.jpg

蓋置は栄螺に替わりました。。。

7.jpg

風炉も久しぶりですが
薄茶点前も久しぶりで

若干、戸惑い気味でした。(笑)

修行が足りませんね。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、楽しく楽しくお稽古させていただきました。。。[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。