SSブログ

総飾り。。。と葵の花。。。 [お茶のお稽古]

20140521

本日は、お茶のお稽古でした。

本日のご菓銘は「葵祭り」

柚子風味の餡が美味しかったです。。[グッド(上向き矢印)]

1.jpg

茶花のこの蔓は、「馬の鈴草」

2.jpg

しっとりと、
露が。。。。[ぴかぴか(新しい)]

3.jpg

本日は、「重茶碗」のお稽古の後に
「入子点」のお稽古をしました。

総飾りで終わります。。。

本日は、「更好棚」でしたので
このように飾ります。

4.jpg

もし、この棚が
「更好棚」でなかったら、
このように飾るのだとか。。

6.jpg

さらに、
丸卓で終わる場合は、
このように飾るとのこと。。 (水指は省略してます。)

5.jpg

これ以外にも、
いろんな棚があり、
その都度、飾り方はかわるのだとか。。。。[あせあせ(飛び散る汗)]


さてさて、
本日のお菓子の「葵祭り」から、
私が、葵の花を見たことが無いと言うと、

先生がお庭に咲いていた、
葵の花を見せてくださいました。

7.jpg

う~~ん、
やはり、植物はグロテスク。。。

8.jpg

かわいくもあり、怖くもあり。。。

9.jpg

実際には、先生が持って下さってるように
地に這うように植わってるそうです。。

11.jpg

お勉強になりました。 先生、ありがとうございました。。。。[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]



nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 2

(。・_・。)2k

僕も勉強になりました(^^)

by (。・_・。)2k (2014-05-21 19:48) 

ゆう

お役にたてて、光栄です。。。(^^)
by ゆう (2014-05-27 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。