SSブログ

世界文化遺産☆白亜の姫路城 [兵庫]

昨日、20151107
世界文化遺産☆国宝☆姫路城に行って来ました
姫路城は、2009年5月に以来の訪問です。

DSC01194 - コピー.JPG

平成の修理を終え、
まだまだ注目を浴びている所なので、
かなりの人出です。

DSC01195.JPG

雨の心配をしていたのですが、まずまずの天気。
湿気が多く、歩くと汗ばむ陽気でした。

DSC01197.JPG

白亜の姫路城。
合成写真のように見えます。

DSC01204.JPG

菱の門から入城です。

DSC01205.JPG

門をくぐると、一段と大きく見えます。

DSC01207.JPG

桜の季節は綺麗でしょうね。

DSC01208.JPG

乾小天守、人の顔みたいです(笑)

DSC01209.JPG

左の建物と石垣の間。
丸太と角柱が
絶妙なバランスですΣ(・□・;)

DSC01211.JPG

右の建物が大天守。
左の建物と比べると、
壁の色もですが、屋根の色が薄いのがわかりますか?

DSC01214.JPG

城内の消火栓は木製です[ぴかぴか(新しい)]

DSC01217.JPG
2階部分です。
兎に角、スゴイ人で、
天守閣の入場制限の為、
ここで、いばらく待機です。

DSC01219.JPG

天守閣で長壁神社にお参りした後、母から電話があり、
対応してる間にタイムアップで下に降ろされたので、
天守閣での写真は無しです(笑)

降りる途中、窓からの景色。
向こうの建物との屋根の色の違いが歴然としています。

DSC01224.JPG

城内にはこんな隠し部屋らしきものも。

DSC01225.JPG

右が東大柱。
左が西大柱
昭和の大修理前、東大柱は東南に37㎝傾いていたそうです[がく~(落胆した顔)]

DSC01230.JPG DSC01228.JPG

筋交で、耐震[exclamation×2]

DSC01231.JPG

地下の籠城用の厠。
普段は非公開で、この日も中には入れませんでした[ふらふら]

DSC01239.JPG

これは、2009年に行ったときの特別公開の際の写真です。
下に甕が置いてあります。
結局、未使用のままだったとか。

IMG_6044.JPG IMG_6045.JPG


本丸跡の広場から見上げます。

DSC01254.JPG

忍者が現れたので、
刀で刺しておきました(笑)

DSC01255.JPG

大きな間に小さな石があるのは、
石垣を登る侵入者が小さな石垣に摑まると崩れて、
登れないようにするためとか。

DSC01257.JPG

姫路城を造る際、
石垣用の石が不足しており、
灯篭、墓石等、いろんなものを使ったとか[ひらめき]
一見して、不釣り合いなこの石は、何だったのでしょうか?

DSC01260.JPG

姫路城には、
番町皿屋敷で有名な
お菊井戸があります。

DSC01266.JPG

中にはコインが沢山投げ込まれていました。

DSC01264.JPG

るの門。
門事態が無くなっているのを見ると、
古代遺跡のようにも見えます。

DSC01269.JPG

その横は工事中でした。

DSC01271.JPG

この石垣、
左が池田輝政の時代、右が羽柴秀吉の時代に築かれたのだとか。
わかりますか?
下の写真は説明用のプレートの写真です。

DSC01270.JPG

他にも、面白い石垣が
元々、ここには姫山と鷺山の二つの峰があり、
間には谷があったそです。
谷筋にあった塀の痕跡を見ることができるとのこと。
確かに[ひらめき]

DSC01272.JPG

お濠の石垣も面白い。。。
内側の中途半端な斜め線はどうして?

DSC01293.JPG

城内の桜。
生命力を感じます。

DSC01279.JPG

西の丸から菱の門へ行く途中。
絵になります[グッド(上向き矢印)]

DSC01284.JPG

街なかから見る姫路城。。
白亜ですねぇ。

DSC01288.JPG

お昼は、
御土産やさんの二階でいただきました。
ひめじ授産振興センター「レガーシ」さんです。

私がぼっかけ丼。
トロットロのホルモンが美味しかったです[るんるん]

DSC01289.JPG

夫は姫路おでん定食。
大根、生姜の風味がきいていて美味でした。

DSC01292.JPG

最後、
残念だったのが、
お濠の周りをガイド付きで乗船する
姫路藩和船に乗れなかったこと。
行きにチラッと見て、帰りに寄ってみたら、
すでに、全て満席[あせあせ(飛び散る汗)]

先に予約しておけばよかった[たらーっ(汗)]

次、何時行けるかわからないけど、
次回、リベンジです[手(グー)]

DSC01294.JPG



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。