SSブログ

一代・弥山・呑み尽くし会 [広島]

20151114
『一代・弥山・呑み尽くし会』に参加しました
場所は、JR廿日市駅前の「四季彩酒膳げんや」さん
一代弥山は中国醸造㈱の日本酒です


今回、中国醸造㈱の方々も来られ
色々、教えていただきました♪

弥山が勢ぞろいです[ぴかぴか(新しい)]

IMG_1389.JPG

本日のお品書き

IMG_1390.JPG

乾杯は、純米大吟醸[グッド(上向き矢印)]
グラス一杯、一気呑みできる感じ[るんるん]

IMG_1391.JPG

実は、次が呑みたくて、ほぼ一気呑み(笑)

IMG_1392.JPG

お刺身は、見た目以上に美味でした[ぴかぴか(新しい)]

IMG_1393.JPG

狙っていたのは
23年前の大吟醸。。。
そそりますよね~~~。。。[グッド(上向き矢印)]
この頃は、私も若かったよねぇ。

お味は古酒は古酒ですが、
23年の年月を感じさせません。
古酒の好いとこ取り?
本来、古酒は苦手な私ですが
えぐみというか、しつこさが無く
これは、[揺れるハート]です

IMG_1394.JPG


中国醸造㈱の方が
「う~ん、酸味が美味しい」
と呑んでいらっしゃったので
つい
夏酒[ひらめき]


この後、うまいピークは過ぎてるって聞きました(笑)
うまいピークは、一番呑んでいただける時に合わせるのだとか(なるほど)

でも、この方は盛んに、この夏酒を呑んでいらっしゃいました。
なぜ?って聞いたら
「皆に呑んでもらってなくて可哀そうだから」
って。。。
自分たちが造ったお酒に愛情たっぷりなんですね[ハートたち(複数ハート)]

IMG_1395.JPG


私は、ひやおろしに。。。
秋といえば、ひやおろしですよね[るんるん]

IMG_1396.JPG

牡蠣と海老に柚子
季節のお味です

IMG_1398.JPG

続いて
平成11年金賞受賞酒
一代 秋あかり 大吟醸
16年前です
古酒にしては、あっさり目ですが
先の古酒より、古酒らしいお味でした

IMG_1400.JPG

お料理は、鶏のタタキと白子
見た目通り
共に美味しゅうございました[黒ハート]

IMG_1401.JPG

そして
純米吟醸 原酒
美味しくいただいたと思います(笑)
そろそろ、味の記憶が薄い(笑)(笑)
あっさりとした味わいだったと思います(;^ω^A
原酒なので、「呑み過ぎに注意!」という意識だけはっきり覚えてます(笑)

IMG_1403.JPG

そして
和牛のあぶり[ハートたち(複数ハート)]
もう、ペロリです d(⌒o⌒)b

IMG_1404.JPG

次は山廃仕込み
ちょっと、癖がありました
若干、古酒っぽい?
癖があって癖になりそうです[るんるん]

IMG_1406.JPG

この後、濁り酒をお燗で[グッド(上向き矢印)]
甘酒に日本酒を入れた感じ?
上手く言えないけど
悪くないと思いましたよ

IMG_1407.JPG

地鶏の旨味焼き?
あっさりと、パクパクです。。。

IMG_1408.JPG

そして
天ぷら。。
カレー塩が、またまた食欲をそそります。。。

IMG_1409.JPG

締めのごはんとあらの味噌汁
最後の炭水化物はパスすることが多い私ですが
量も程よく、ごはんの音戸シラスが美味しくて完食してしまいました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1411.JPG

デザートはアイスクリーム。。。

IMG_1412.JPG

山廃をかけていただきましたよ~
美味しい~(*^^*)

IMG_1413.JPG

今回
中国醸造㈱の方々お話しが興味深く
(とは言え、記憶が曖昧で御紹介できない。とは言え、もやっと残ってる[るんるん]
酒に対する熱意が感じられ
今までよく知らなかった「弥山」ですが
今後の「弥山」に期待大を感じた夜でした。。。

追伸 
「四季彩酒膳げんや」さんのお料理も
大変美味しかったです~~~~~[るんるん]




nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「ムサカ」とサンタ我が家の炉開き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。