SSブログ

「浮世絵忠臣蔵と新春を彩る日本画」 ひろしま美術館 [日記]

1月11日(成人の日)
ひろしま美術館に
「浮世絵忠臣蔵と新春を彩る日本画」を観に行きました。 

img012.jpg

歌川国芳画の浮世絵版画《誠忠義士伝》は
四十七士の個々の個性を
改めて感じることが出来てよかったです。

竹内栖鳳の「松魚」も素敵でした。
横山大観と下村観山の「松鶴」も見応えがありました。

img013155.jpg

しかし、
今回の展示で
私が、一番感動したのは、
加山又造の「倣北宋水墨山水」です。
しばし、釘付けです。

えっ!!!
しかも、ひろしま美術館の所蔵作品ですか。。。。

恐るべし、ひろしま美術館!

加山又造 左.png 加山又造 右.jpg

明日までの展示なれど
お伝えしたかった。
この感動。。。


心のこりが一つ。
地下講堂での関連企画
「ジャパニーズ・モダン 江戸から現代へ 三桝正典展」 
に気づかず、帰ってしまった。。。
これも明日まで。。。

明日、三滝の初釜の後に行けるかな~~~。

img01331.jpg





nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。