SSブログ

お抹茶いただいて、浮世絵観て、イスラムの世界に触れ、クリエーターさんに刺激受けて(^^♪ [日記]

一昨日は
毎日文化センターで且座之式のお稽古を♡♡♡(コチラ からご覧いただけます。)

そして、そして、そして
昨日はいろいろ多彩で楽しい一日でした。。。。

昨日はまず
頂いたチケットで縮景園で行われた「大福茶会」へ。。

無病息災を祈るお茶会ということで
2服、お抹茶をいただいたのですが
最初の1服目は
豆と山椒、小さな梅干しが入った「大福茶」というものでした。
とてもオメデタイ味がしました♪

IMG_2005.JPG

お茶会はとても盛況で、
11時に受付に行くと、
13時15分の席になりますとのこと。

う~ん。と考えて。。。
隣接する広島県立美術館で開催中の
「北斎の富士」を観ることにしました。

日曜日ということで、こちらも大盛況!!!
チューピーのカードを提示して(ローカル~(笑))
100円引きでチケットを購入しようと思ったら
「着物なので、前売り価格で購入できます。」 とのこと
200円得しちゃった。。。♪

展示内容も素晴らしく
「凱風快晴」・「神奈川沖浪裏」・「遠江山中」等の
有名な作品が沢山あり
しかも
「異版」や「変わり摺り」があって
浮世絵師の北斎の才能の素晴らしさと共に
版元の采配を感じ
また
間近で観ることで
彫師や摺師の熟練の職人技を感じることができました。

観たいと思っていた「北斎の富士」
まるで、何かに背中を押してもらったみたいです。。。(感謝)

IMG_2006.JPG

さて
時間は押してますが、折角なので
お茶会の後、縮景園の梅をささっと見まして

IMG_1963.JPG

IMG_1965.JPG

そこから、広島市留学生会館に移動。
予定していた
「来て!見て!アラブとイスラームの文化を体験しよう!!」
というイベントに参加しました。
広島ムスリム協会 主催です。
16時までのイベントなのに、着いたのは15時 (;^ω^)

それでも、素敵な写真を見せていただいたり
デーツ(ナツメヤシ)のお菓子をいただいたり
新たな出会いもあり
皆さんと写真撮影会(皆さんイスラムの衣装を試着中)したり
短い時間でしたが楽しかったです。

IMG_1997.JPG

そして
そこから、クリエイター蚤の市

奇遇にも向かう電車の中でお友達の喜稟さんと遭遇。
しかも、目的地一緒(笑)

IMG_1994.JPG

そこで
フラワーデザイナーの旗生 悠(はたぶ ひさし)さんとお知り合いになりました。

IMG_1992.JPG

広島ではあまり馴染みのない「アイスフラワー」を制作販売されています。

アイスフラワーは、ベルギー生まれの新たなフリーズドライの花とのこと。
それを、特殊なジェルに封じ込めているんだとか。。。

IMG_1989.JPG

これは、ローズマリー。。
美しすぎです。
(写真下手で伝わってないですけど(;'∀') )

IMG_1991.JPG

旗生さんは、近々広島市安佐北区落合にお店を開店されるとのこと。
生花も取り扱うとのことです。
開店されたら伺ってみたいです。

IMG_1993.JPG 

旗生さん以外にも素敵なクリエーターの方々と作品の数々。
ここでも、また新たな出会いがあり
癒される気持ち半分と刺激半分。
一日の最後を素敵に締めてくださいました。

ちなみにこちらで購入したもの

天使のキャンドル 斉藤ゆかさん。
2/1~2/8まで、シャレオ中央広場で販売されるそうですよ。
レースもメッチャ素敵でした。

IMG_2001.JPG

スイッチカバー・スプーン 前田礼さん。教室も持っていらっしゃるそうです。

IMG_2002.JPG IMG_2003.JPG

心残りは、井上まどかさんのコースター。。。。(゚‐゚*)
でもでも
本当に贅沢な一日でした☆☆☆☆☆
コースターはいずれ♡




nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。