SSブログ

叶やさんで洛風林の帯を見てきました♪ [日記]

今日はお昼前にお友達と待ち合わせして
ひろしま美術館で
「もうひとつの輝き 最後の印象派」を観てきました。

そしてお昼を済ませて
広島市本通りにある「叶や」さんへお邪魔しました。

予約してあった
洛風林 堀江麗子社長とお茶会
に参加するためです。

IMG_2145.JPG

社長と書かれていたので
ご年配の方かと思っていたら
お若くて、お綺麗でビックリポン !?(゚〇゚;) 

美味しいお菓子(京都 大黒屋 かまもち)と
お茶をいただきながら、
帯のデザインとか工程とか
いろいろお話を伺いました。

IMG_2118.JPG

そして、
叶やさんのスタッフの方と
洛風林さんとで
コラボして作られた帯を
見せていただきました。

叶やさんのスタッフの方が、自分のイメージを言葉にして
洛風林さんがその言葉を、またイメージしてデザインして
作られたとのことです。

そうそう、
デザイン担当、織りこさんとのやり取り担当の
社長の妹さんのお話も伺いましたが
これまた、お若くて可愛らしくて
二度ビックリポンです(笑)


IMG_2119.JPG

私は、
この北欧文(水玉)が一番素敵だと思いました。
叶やさんのお若い男性スタッフさんとのコラボとか♡
北欧の感じがよく出てますよね♪
近くで見ると
横糸のグラデーションが本当に素敵です☆

IMG_2121.JPG

今回
洛風林さんの帯を沢山見せていただいて
帯に対する認識が少し変わったような気がします。
お勉強になりました。

その上、沢山お土産もいただきました。

まずは、帯留め。。
木工作家の戸田直美さんの作品です。

IMG_2127.JPG

沢山いろんなデザインがあって
選ぶのが大変でした(笑)

IMG_2124.JPG

クロッシェの京あめ
包みが素敵。

IMG_2128.JPG

私のは白絹手毬
レモンライム味のようです。

IMG_2130.JPG

洛風林さんの帯の絵葉書。

IMG_2131.JPG

お店のスタッフの方もご一緒したお客様も
とてもフレンドリーで
楽しくお勉強させていただきました。

こういう現場の方のお話を伺う時
いつも感じるのですが
皆さん、熱いです。

桑原さん、ありがとうございました o(^o^)o

追伸
2月29日まで、
叶やさんの1階で
新潟の漆器が販売されています。

萩焼の小田陶房さんの器もです。。。

どちらも素敵な作品がズラリですが
難物市・現品市とかで
手の届く物が沢山ありました♪
また、お邪魔させてください♪


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。