SSブログ

『日本酒の会』と『liten+』と『八幡川酒造』 [広島]

20130928

お友達に
『日本酒の会』に誘われて、

今回の会場
liten+(リッテンプラス)に行ってきました。。。

見た目は、普通のお家風。。。

1.jpg

店内はこんな感じ。。♪

広島で今、話題のお店とのこと。。。[るんるん]

2.jpg

まずは、前菜です。。

手前は、ローストビーフのイチジク添え。。
ワクワクするメニューです。。

右のキッシュは、タラコとアンチョビの2種。。
塩加減がちょうど良い。。。

左の生春巻き風なもの。。
何かの菜っ葉が包んであり、
甘酸っぱい味の中に、ちょいピリカラがあり、 美味でした。。

奥には、ポテトサラダがボリューミィに。。

真ん中は、
アボガドとスモークサーモンが和えてあり、
オリーブオイルの香りが素敵でした。

全部、美味しかったです。。[グッド(上向き矢印)]

3.jpg

今回は、
八幡川酒造さんのお酒が楽しめるとのこと。。

4.jpg

杜氏の(確か、)はたさんがお酒の準備をしてくださいました。

5.jpg

まずは、食前酒。。
『la lune』(月)
広島県産のレモン果汁と純米酒で作られた発泡酒です。。

スッキリとほのかに甘いお味でした。。

7.jpg 6.jpg

そして、
純米大吟醸。。。[ぴかぴか(新しい)]

呑んだ後、葡萄の香りがしました。。
赤い葡萄というより、白い葡萄の香りです。。

9.jpg 8.jpg

と、
次のお料理が。。
オリーブオイルに海老の風味がたまりません。。。
バケットと一緒に。。。

10.jpg

ここで、
ひやおろし[グッド(上向き矢印)]

この時期のひやおろしは
熟成がほどほどで軽快なお味とのこと。。

私には、美味しいとしか分かりません。。。が。。

12.jpg 11.jpg

ここで、
日本酒通のIさんからのリクストで、
なんと。。。。
純米大吟醸をぬる燗でいただくことに。。。[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

旨味でしょうか???
呑んだ後の香りはチーズのように芳醇でした。。

13.jpg

そして、
次のお料理。。。
鶏肉にクリームソース。。。

ボリューミーですが、
見た目ほど、こってりはしていないです。。。

ペロっといただけちゃいました。。。
あっ、これ、
三人前ですから。。。[わーい(嬉しい顔)]

14.jpg

次、
純米。。。

この辺りから、
もう、ただ、美味しいと思うだけ。。(笑)

16.jpg 15.jpg

と、
『日本酒の会』の常連さんが、
かわいいぐい飲みを。。。

私も欲しいなぁ。。。。

17.jpg

そして、
お魚さん。。。

18.jpg

これが、絶品。。。。

19.jpg

こちらは、
お店のトイレ。。。

壁紙が素敵。。。[ぴかぴか(新しい)]

20.jpg

ペーパーホルダーがまた良い。。。
931(笑)(笑)(笑)

21.jpg

トイレ前のスペース。。

22.jpg

お昼のランチメニューです。。

夜は、この日のようにイベントが入ることが多いので、
来店前に確認の電話をしてほしいとのことです。

こちらの、フェースブックでも確認できるかな。。。

liten+(リッテンプラス)

23.jpg

ここで、リゾット。。。
お腹いっぱいのはずなのに
サクサク、食べられちゃう。。。

24.jpg

はたさん、
お酌、頑張ってます。。



さっきの、お魚料理にバケットが欲しいなと思ってたら、
バケット登場。。。[グッド(上向き矢印)]

26.jpg

デザートはバナナのシャーベット???
記憶が怪しい。。。
なんせ、美味しい日本酒が飲み放題。。。。[るんるん][るんるん][るんるん]

33.jpg

最後に
デザート酒として、
最初の『la lune』(月)の相棒

『le soleil』(太陽)[晴れ]

28.jpg 

広島・平良の廿日苺を使ってるとのこと。。
ほのかに苺です。。

29.jpg

お店のマスターのウエダさん。。
美味しいお料理、ありがとうごさいました。[るんるん]

31.jpg

『Liten+』のお料理と、
八幡川酒造さんのお酒。。。

『日本酒の会』の方も、
大人ないい方ばかり。。。

トリプルで楽しい美味しい夜でした。。。

32.jpg

ちなみに、この日の会費は5000円です。。[揺れるハート]

しかも、お土産付。。。[揺れるハート][揺れるハート]

DSC07276.JPG





nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 6

YAP

日本酒が苦手な私ですが、こんなお酒なら飲めそうな気がします。
料理もおいしそうで、お酒と合うんでしょうね。
by YAP (2013-09-30 07:59) 

CROSTON

すご~~~い!!
オシャレな料理に合わせた日本酒!!
これは是非行って見たい!
また、広島行くときに伺ってみたいです。
by CROSTON (2013-09-30 18:14) 

ペタッキ

日本酒、大好きです。
たま~に、呉に行くのですが、接待で美味しい呉の地酒を、いつぱい飲ませてもらっています!
by ペタッキ (2013-09-30 20:40) 

ゆう

YAPさま
はい。。
私的には、やはり辛口の方がお料理に合うと思いますよ。。(^^)v

CROSTONさま
ぜひぜひ。。
マスターもとても素敵な方ですよ。。
ただ、イベントに注意です。。。     =*^-^*=

ベタッキさま
呉といえば、「雨後の月」でしょうか???
10月12・13日、西条では「酒まつり」がありますよ。。 ヽ(*^^*)ノ
by ゆう (2013-10-02 19:34) 

liten+ 上田です。

先日はありがとうございました。
イベント内容が振り返れてとてもわかりやすかったのでシェアさせていただきました。
また、イベント以外でもお待ちしております。
by liten+ 上田です。 (2013-10-12 00:44) 

ゆう

上田さま
はい。また伺わせていただきます。。
by ゆう (2013-10-13 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。