SSブログ

向切。。。 [お茶のお稽古]

昨日は、お茶のお稽古でした。。

「向切」のお稽古をさせていただきました。。

小間でのお点前になります。

小間(4.5畳未満)なので、炉縁は塗縁ではなく、地縁になるとのこと。
五徳の向きもちがうとのことです。。

101.jpg

初炭のお稽古もさせていただきました。。

102.jpg

前から、気になっていたお点前で、
最近、「向切」というお点前だと知りました。。

小間扱いなので、客座も近く、
わび茶の気分にちょっぴり浸り、
心の中でニヤニヤしていました。。

楽しかったです。。。
先生、ありがとうございました。。

103.jpg

昨日のお菓子の
菓銘は、藪柑子(やぶこうじ) いわゆる十両です。。 
ご製は、たしか、高木??(梅坪だったかも。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

104.jpg

そして、
先生からお借りしていた
「利休にたずねよ」
本日、残り230ページ、
一気に読み上げました。。。

105.jpg

利休の切腹当日から始まり、
どんどん日にちをさかのぼっていく形で、話が進行していきます。。

史実に物語がついていく感じです。。

興味深く、読ませていただきました。。。
読む人によって、
読み終わった後の感想は違ってくると思います。。 
(当たり前ですけど[あせあせ(飛び散る汗)]  

私は、
ついついお道具とか、
茶席の設えに気をとられてしまいました。。。(笑)
(良くわからないくせにね。。。)

フィクションではありますが、
人間利休を深く追求しています。。

映画も観てみたいな。。。



nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。