SSブログ

初釜♪♪♪ [お茶のお稽古]

20140112

先生のお宅で初釜がありました。。

紹鴎棚です。。。

115.jpg

お食事を頂いた部屋の床です。。

103.jpg

茶室の床。。。

111.jpg

素敵です。。。[ぴかぴか(新しい)]

112.jpg

手あぶりと莨盆。。。

104.jpg

莨盆、アップで。。。

102.jpg

炭点前の前。。

105.jpg

今年も、昨年に引き続き、
お料理のお手伝いです。。。

お刺身が橙酢で。。。
美味美味。。。

107.jpg

ただ、
今年、最初にちょっとしたハプニングがあったりして
写真を撮り忘れることが多く、ちょっとしかないです。。

108.jpg

煮物。。。
味付は、奥様で。。。
カットは私です。。。[手(チョキ)]

109.jpg

八寸。。。
銀杏の松葉は先生のお家の松で。。

私が刺しました。。[グッド(上向き矢印)]

110.jpg

主菓子は、はなびらもち。。
写真は無いです。。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

お干菓子は馬と手綱。。。

113.jpg

そして、
恒例になった、おみくじ菓子。。

114.jpg

私が頂いたお菓子の中に入っていたのは、

あわてるなかれ

私にピッタリ。。。(笑)

116.jpg

一昨年は、初めての初釜。。。。
昨年は、初めての料理のお手伝い。。。
今年は、二度目のお料理のお手伝い。。。

なんとなく、モヤッと流れが見えてきました。。。

来年は、
再度、お料理のお手伝いをして、
今年のリベンジしたいと思ってます。。。[手(グー)]

そうそう、
初釜の朝市、
先生の奥様に
『越乃寒梅』をいただきました。。。[グッド(上向き矢印)]

朝から呑んだの、初めてかも。。。[るんるん]

米の香り高く、美味しくいただきました。。。

100.jpg

海老しんじょうの味見も一緒に。。。。
プリふわです。。

これに、おつゆかけて、シメジと青物足して。。。

完成品の海老しんじょう、写真撮り忘れたんですよね~~~。。。
残念です[たらーっ(汗)]

101.jpg

年末から年始。。
家族が揃って、楽しく過ごしました。。。

バタバタと仕事も始まり、
やっと、落ち着いてきました。。。。[わーい(嬉しい顔)]

遅くなりましたが、

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。。。[るんるん]


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 4

wattana

ゆうさん、こんにちは。
今年もよろしくお願いします。

by wattana (2014-01-15 18:28) 

CountryBoy

お菓子の中に「あわてるなかれ」良いですね^^
本年も宜しくお願い致します。
by CountryBoy (2014-01-15 19:43) 

YAP

おみくじ菓子は、フォーチュンクッキーみたいな感じですね。
by YAP (2014-01-16 08:08) 

ゆう

wattanaさま
今年も良い年でありますように。。。。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
CountryBoyさま
そうなんですよ。。
あっ、
今年もよろしくお願いします。。(⌒▽⌒)/゜

YAPさま
確かに。。。!!!!
ますます私にピッタリなのかも。。
私、踊りましたので。。。。。。(= ̄▽ ̄=)V

by ゆう (2014-01-17 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。