SSブログ

ゆかた祭り とうかさん [広島]

6月6・7・8日
広島の街は、とうかさん で賑わいます。[るんるん]

昨日、7日、
シャレオ中央広場で開催された
『チャリティー茶会・体験コーナー』に
行ってきました。

1.jpg

昨年は、仕事で顔を出せませんでしたので
楽しみにしていました。

2.jpg

お花も、涼しげで、素敵です。

3.jpg

久しぶりにもみじ饅頭もいただきました。

4.jpg

お点前も、とても素敵でした。。[ぴかぴか(新しい)]

5.jpg

数茶碗は、
江田島焼き
カキ殻を使った釉薬で焼かれています。
実は、
作陶家の沖山君の実家は、私の実家のお近所さんです。[わーい(嬉しい顔)]

6.jpg

建水は、祭りに合わせて、太鼓の形[グッド(上向き矢印)]

7.jpg

こちらの
三島風文様のお茶碗は、
宮島焼きとか。

小さなもみじが沢山並んでカワイク、

側面に太陽と月を配しています。
宮島の鳥居にも、太陽と月の文様があると、落合先生に伺いました。
今度、確かめてみます。[目]

8.jpg

さてさて、
素敵なお点前と美味しいお茶をいただいた後、
ミニ畳作りに挑戦。。。[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

畳のも色々、用意されており、

9.jpg

畳縁も沢山あり、迷います。。[るんるん]

10.jpg

で、
この二つを選択。。。。

11.jpg

最初、、
畳縁を、デカいホッチキスでバシバシ留めて行きます。

この後、
必死に、角が綺麗になるように、縁を折ります。

必死だったので、写真は無し。。。(笑)

12.jpg

そして、
完成。。。。[ぴかぴか(新しい)]

下が私。
上が友人の作です。

A4版のかわいい畳ができました。。。

39.jpg

今回、
裏千家淡交会青年部に入られてる
内藤畳店さんがお世話してくださってます。
お若いのに、素晴らしい。。。[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


で、
私と友人のとうかさんは、まだまだ続きます。

まずは、
EXTRA GOLDで喉を潤します。。。[ビール]

14.jpg

店内もクールです。

15.jpg

そして、
袋町公園の、「HIGHBALL GARDEN」 へ。。

20.jpg

こちらで、白州ハイボール。。。。

17.jpg

ポテトと、豚の柔か煮をいただきました。。

豚はトロトロです。

16.jpg

会場は、昼にも関わらず、結構賑わってましたので
私たちは、木陰でいただきました。

19.jpg

公園のベンチスペースを利用して、
お洒落なカウンターバーも登場。。。[目]
ヘエ~~~。

こちらも満席でしたよ。。

18.jpg

そして、
やっぱり、圓隆寺さんにお参りしなきゃね。。

21.jpg

お祭り。[るんるん]

22.jpg

夜に比べると、随分空いてます。[目]

23.jpg

そして、
最後の締めに
友人の紹介で、
きずな屋さんへ。

24.jpg

広島の食材を使った料理が自慢だとか。。。

カウンターの上には、
お品書きならぬ、広島の方言が。。。。

私、ついこないだまで、「たちまち」って
全国共通語だと思ってたんですよね。。(笑)

25.jpg

締めは、冷えた白ワインで。

26.jpg

そんなに、お腹も空いてないので、
このメニューに。。。

とある番組で、
「広島の人はこの料理をみんな知っている。。」
って、言ってたんですけど、
私は、まだ食べたことが無かったので。。[あせあせ(飛び散る汗)]

27.jpg

と、
友人が選んだのはコレ。

28.jpg

と、
目の前に、面白いものが。(笑)

29.jpg

ここで、
お通しがでてきました。

この中から、好きなものを選んでください。
とのこと。

30.jpg

友人は大根の煮物。

31.jpg

私はウドの和え物を選びました。
梅とカツオの風味が優しいお味でした。

32.jpg

ここで、
ウニホウレンソウ登場。。。。

33.jpg

わざわざ、この組み合わせにすることは無いなと思いましたが[ひらめき]
ブルスケッタにすることで、
ワインには良く合いました。。。

34.jpg

そして、
ズッキニーと蛸。

美味しく、ただきました。。。。

これも、冷えた白ワインにピッタリだったので、

35.jpg

ワイン、追加。。。[グッド(上向き矢印)]
お店のお兄さんに、
「大目にいれていいよ。」っていうと
本当に、大目に入れていただきました。。。[るんるん]

38.jpg

お店では、テーブルナプキンも用意されていて、柄が選べます。

36.jpg

日頃、絶対手にしないカワイイ柄を選びました。。。。[るんるん]

37.jpg

お店を出たところで、
お店の方から、声がかかり、忘れ物かと思ったら、

一口サイズのメロンを
頂きました。。。[るんるん]

お店の雰囲気もとても良く、
また利用させていただきます。。。。

で、
楽しい私のとうかさんの一日が終了しました。。。。[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]





nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

YAP

最初から最後まで、今日はおいしそうなものが並んでいますね。
白州は、工場見学のとき以来飲んでいません。
飲みたいなあ...
by YAP (2014-06-08 17:45) 

ゆう

YAPさま
工場見学ですか?
いいですね。私も行ってみたいです。。=*^-^*=♪
by ゆう (2014-06-15 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。