SSブログ

京都市立美術館名品展とSUZU CAFE グランドタワーと青柳屋 本店と [広島]

20151210

友人に誘われて
広島県立美術館で
『京都市立美術館名品展 うるわしの京都 あこがれの美』
を観てきました。

上村松園の「人生の花」
土田麦僊の「平牀」
も素敵でしたが、

竹内栖鳳の「絵になる最初」の下絵を観たときは
「おお!」っと思いました。
出来れば、下絵じゃない方を観たかったですけどね。(笑)

甲斐庄楠音の「青衣の女」も「ほっほう」でした。
2階の常設展では甲斐庄楠音の「横櫛」が展示されています。
数点ある「横櫛」の中で
私は、広島県立美術館の「横櫛」が一番好きです。

1階の図書室には、
甲斐庄楠音の(画集?かな?)本がありますが
なかなかエグイです。(笑)

エグイですけど
なぜか、気になる方です。

IMG_1525.JPG

美術館に行く前に
SUZU CAFE グランドタワーでランチ♪

私は、
SUZU PLATE LUNCH
生ハムと季節の焼き野菜 オリジナルバーニャカウダソース

IMG_1518.JPG

友人は、 SUZU PLATE LUNCH
サーモンの何とか(∩。∩;)ゞ

IMG_1517.JPG

スープ&ドリンクバー付きで、税込み1,350円

12時前来店で50円引きの1300円。。。。

IMG_1516.JPG

美術館を出て
もう少し、お話しがしたくて
青柳屋 本店 でお茶。。。
カフェはお休みでしたが、
菓子を購入すると、奥の座敷でお茶をいただけるとのこと。
レモンかりんとう。。。

IMG_1521.JPG

中のレモン餡はサッパリと
外のかりんとうはカリリンとして
美味しかったです。

IMG_1522.JPG

お饅頭の代金(たしか120円)だけで
ゆったりとお茶できて、得した気分です。
ありがとうございました。

IMG_1519.JPG

雨の一日でしたが
なかなか良い一日でした(^-^)/


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

引き続き  
こちらも、よろしくお願いします♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ 

  「裏千家茶道教室 五月会」 






nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 1

すもも

ご訪問&niceありがとうございます。
by すもも (2015-12-28 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。