SSブログ

「2016年お酒テラピースクール」第1回 [広島]

20160514

「2016年お酒テラピースクール」
に参加してきました。

広島県酒造組合主催で
女性限定の
Osakeスクールです♪

全3回で
内容は

第1回 5月14日(土)  日本酒入門☆☆☆☆☆
第2回 6月11日(土)  美容、料理との相性等
第3回 7月 9日(土)   蔵人の話等 ☆☆☆☆☆
となっています。

今回は入門ということで
特定名称酒の種類
ラベルの見方
きき酒の仕方
等々。。。

蔵元のおかみさんや
スタッフの方が
まじめに
教えてくださいました。

そして
利き酒(^^♪

まずは、色
次に、香
最後に 味(甘味、酸味、苦味、渋味)

感じ方は
人それぞれ違うので
自分の感じたことを
自分の言葉で表現すれば良い

とのことで
少し、気持ちが楽に(笑)

なので
私的には

① 華鳩大吟醸原酒☆☆☆濃ゆい。イメージは上等な酒粕。鼻から抜ける香が濃ゆい。
② 賀茂鶴 純米酒☆☆☆お水みたい。大吟醸原酒の後に頂いたのでねえ。。。(^^;)
③ 西条鶴 米の精☆☆☆山廃に似たしっかりした味。つまみはチーズかな。。。。。
④ 千福 生貯蔵酒☆☆☆重い。口に含んだ時、重量感がある。。。。。なぜだろう?

私、素人ですから
笑って許してください( ̄▽ ̄;)。。。

1.JPG

そして
「Herstory House」さんの
お弁当をいただきながら

4.JPG 

3本づつ回ってくる
全18種類の日本酒を楽しみます。

一番右の
藤井酒造さんの「龍勢 番外品」は
純米吟醸、純吟、生酛等を複数ブレンドした蔵元の遊び酒とか♪

3.JPG

「龍勢 番外品」
純米吟醸よりも香が優しく
軽くいただけたような。。。。

色が
少しありますねぇ。。。

6.JPG

亀齢酒造の「しぼりたて」
と比べると
色の違いが判ります。

7.JPG

そして、そして
初めて食べる美酒鍋♡

2.JPG 

調味料は
酒と塩と胡椒とニンニクだけ

コツは
最後、白菜の葉っぱを蓋にして
蒸し煮状態にするのだとか

5.JPG 

日本酒は万能調味料ですね。
胡椒が効いてて
美味でした☆

9.JPG 

席は
入室する際
くじを引いて決めます。

私のテーブルは
若い方ばかりで
(最近、どこに行っても基本最年長ですけど(笑))
みなさん、お強いです!!

共通項目が「酒好き」
ということなので
打ち解けも早いです(笑)

次回も楽しみ♪


nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 2

YAP

おもしろそうなイベントですね。
私は日本酒は飲めませんので、お料理の方に目が行きました。
by YAP (2016-05-17 07:38) 

ゆう

YAPさま
どこぞのおかみさんが、「料理酒は使わないでください。呑めるお酒で料理してください。」と言われていました。味が全然違うそうですよ。
by ゆう (2016-05-22 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。