SSブログ

残暑厳しき、尾道。。。 [広島]

遠方より、友来たりて、

10月1日、
西条の次の日、
広島から高速バスを使い、尾道へ行ってきました。

尾道駅で、バスを降り、
ある所を目指します。。。[グッド(上向き矢印)]

1.jpg

駅の案内所で聞いたにも関わらず、
一度、通り越してしまいました。  (;^_^A

2.jpg

通称、尾道ガウディハウス。。。

この目で、見てみたかったんです。。[目]

独創的ですよね。。

昭和8年に建築されたものです。。

3.jpg

この坂道も趣があります。。。

5.jpg

下から、見上げます。。
今度は、中も拝見したいものです。[グッド(上向き矢印)]

6.jpg

さて、
ここから、
持光寺を目指します。。

7.jpg

途中で、井戸発見。。。

8.jpg

へぇ~~~。。
坂の街ならではですね。

9.jpg

上から下を覗くと、
なるほどです。。。。

10.jpg

と、見えてきました。。。

11.jpg

持光寺。。。

12.jpg

こちら、「国東塔」、室町時代に作られたものです。。

16.jpg

ここに来た目的は、コレ。。。

17.jpg

さっそく、作ります。。
まず、握ります。。。
若い、お坊さんが指導してくれますよ。。。

19.jpg

う~ん。

佛というより。。。。。岡本太郎???(笑)

福耳を目指したのが、いけなかったのかな???

白毫(びゃくごう)も角みたい。。。(笑)(笑)(笑)

佛というより、鬼???[あせあせ(飛び散る汗)]

20.jpg

こんなんでも、
仏になって、帰ってくるんですね。。。

楽しみです。。。[るんるん]

21.jpg

そして、
お昼ご飯。。。

尾道といえば、尾道ラーメン。。。
ですが、
朱華園を目の前にして、
お蕎麦を選択。。[ひらめき]

10月なれど、この日は、30度超え。。。[がく~(落胆した顔)]
でしたから。。

22.jpg

お店の中は
とても、シンプルです。

24.jpg

25.jpg23.jpg

私は、なめこおろし蕎麦。。

厨房が近いので、
大根をおろす音がシャリシャリ聞こえて、期待大です。。[るんるん]

そして、
期待通り、とても美味しくいただきました。。。

27.jpg

友達は、トマト蕎麦。。。
胡椒をすり潰してかけます。

夏らしいお蕎麦ですね。。

26.jpg

蕎麦湯も美味しくいただきました。。[るんるん]

29.jpg

そば鴻

今度は、
寒い時期にカレー南蛮をいただきたいな。。。

28.jpg

そば鴻を出て、
浄土寺を目指します。。。

途中、面白い鳥居発見。。。
鳥居の向こうの門の向こうは、道路???

30.jpg

あっ、
本殿は、反対側でした。。。[目]

31.jpg

ここで、
マンホール。。。

32.jpg

もうじき、浄土寺 。。。

34.jpg

坂道を少し上ると、パッと視界が開けました。。

良い眺めです。。[カメラ]

35.jpg

こちらが、本来の参道みたいですね。。
線路の下をくぐってます。。[ひらめき]

その向こうに見える海。。。
なんとも言えません。。。

36.jpg[左斜め下]

そして、
浄土寺。。。。

37.jpg

続く。。。。





nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 3

YAP

尾道は一度行ったことがあるのですが、こんな奇抜で大胆な建築があったとは。
今でもインパクトを感じるのですから、建った当時はものすごく斬新だったでしょうね。
by YAP (2013-10-07 07:53) 

Sutraus

ゆう さん、こんばんは。
各地のマンホールの意匠も中々おもしろいですね。
by Sutraus (2013-10-08 01:20) 

ゆう

YAPさま
本当にそう思います。。
早く、中も一般公開されてほしいです。。(o^∇^o)ノ

Sutrausさま
はい。好きなので、
ついつい、下向いて、探しちゃいます。。。(∩。∩;)
by ゆう (2013-10-08 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。