SSブログ

ティーローミィンロー寺院とタラバー門  ミャンマー5 [ミャンマー]

20140224

ティーローミィンロー寺院です。

1215年
バガン王ナンダウンミャーが
王位継承者に選ばれたことを記念して建てられた寺院とのこと。

29.jpg

王の父が、
5人の王子から後継者を選ぶ時、
傘が倒れた方向に座っていた王子を選んだので、

30.jpg

ナンダウンミャー王は、
ティーローミィンロー(傘の王)と呼ばれるそうです。

モン語のティーローカミンガラー(3つの世界における幸福)の
誤読という説もあるそうです。 
 

31.jpg

素敵な仏さま。[揺れるハート]

印を結んでいらっしゃいます。

32.jpg

なので、
私も同じように印を結んでみました。[グッド(上向き矢印)]

51.jpg

気持ちだけは。。。。    (∩。∩;)ゞ

33.jpg

先ほどの仏さまを横から失礼。。。

34.jpg

窓と呼んでいいのでしょうか???

アイアンがそそります。[るんるん]

35.jpg

錠前も気になります。[揺れるハート]

36.jpg

こちら、イケメンです。[グッド(上向き矢印)]

37.jpg

天井はこんな感じ。。

38.jpg

裏側は改修中でした。

39.jpg

お顔の写真は撮れなかったけど、
改修工事現場で働いてる彼女。

何とも言えず、神秘的な美少女でした。[ぴかぴか(新しい)]

40.jpg

こちらのトイレは有料です。
200チャット~400チャットくらいだったと思います。。
日本円で20円~40円。。。と思えば安いものです。

有料だけあって、キレイ。
使用後、左に溜まってる水を桶ですくい、流します。

ホースのシャワーは、自分自身をキレイにするためのものです。[ひらめき]

41.jpg

ここは、填まりましょう。。。[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

43.jpg

樋、発見。。[目]

44.jpg

おお、
魔法の箒だぁ~[ぴかぴか(新しい)]

45.jpg

ビルマ数字なら、1110  [目]

46.jpg

先ほどのアイアン窓を反対側から [カメラ]

47.jpg

そして、
また、牛さん。。。[るんるん]

48.jpg

車窓です。

49.jpg 50.jpg

と、
タラバー門が見えてきました。

200.jpg

タラバー門は、
9世紀、ピンビャー王が防衛のために築いた城壁の一部です。

57.jpg

201.jpg

お堀もあります。

なぜか、モネの絵が脳裏に。。。

58.jpg 53.jpg

バガンの守護神
兄妹の精霊マハーギリ・ナッが祀られています。

左のこちらが兄。

54.jpg

右のこちらが妹。(確か。。。)

56.jpg

兄の後ろに人影が。。。。

ガイドさんが言われるに、
祈祷師のような方だとか。。。

55.jpg

犬さん、気持ちよさそう。。。[るんるん]

59.jpg

ここで、
ニャウンウーマーケットにあった甕を発見。。。

道行く人に水を提供しているのだとか。

上のネットが気になりますが。。。

60.jpg

素焼きの甕なので、
程よく冷えてます。

が、
やはり、日本人は飲まない方が無難だそうです。

61.jpg

バスで、タラバー門を通過。
門の中は、オールドバガンと呼ばれています。

今夜のお宿もオールドバガンの中にあります。[ぴかぴか(新しい)]

62.jpg

そして、
タビィニュ寺院の前で

63.jpg

幼稚園バス発見。。。。

300.jpg[グッド(上向き矢印)][目]


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 2

YAP

ビルマ数字は、視力検査のランドルト環みたいですね。
by YAP (2014-03-16 14:36) 

ゆう

YAPさま
私もそう思いました。。。(o^∇^o)ノ
by ゆう (2014-03-17 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。