SSブログ

タビィニュ寺院とアーナンダ寺院 ミャンマー6 [ミャンマー]

20140224

寺院巡りは、まだまだ続きます。

次は
タビィニュ寺院です。
1144年、アラウンスィードゥ王によって建てられました。
高さ65メートル。
バガン一の高さを誇ります。
「タビィニュ」とは全知者という意味があり、
仏陀を意味してるそうです。

まぁ、
かわいらしい。。。[るんるん]

1.jpg

日本の方が来られたみたいですね。

2.jpg

4体の仏様。。

3.jpg 4.jpg

5.jpg 7.jpg

天井です。

6.jpg

あっ、
こちらにも。。。いらっしゃいました。

8.jpg

シンプルな錠前です。[揺れるハート]

9.jpg

最後に外観。。。。[カメラ]
私は、どこでしょう???

10.jpg

ミャンマーのお線香。

11.jpg

タビィニュ寺院の向かいにあるタビィニュ僧院には、
日本人戦没者の慰霊碑があります。

お線香をお供えして、
魂が少しでも安らぐよう、お祈りしました。

12.jpg

アーナンダ寺院への車窓。。
ヤギさんかな?

13.jpg

アーナンダ寺院に着いたようです。

アーナンダ寺院は、
1090年、チャンスイッター王によって建てられました。

「アーナンダー寺院に行かずしてバガンに行ったというべからず」
バガン最大の見どころとか。。。[ぴかぴか(新しい)]

14.jpg

デザインされてますね。[グッド(上向き矢印)]

15.jpg

この動物、何でしょう?

16.jpg

ここから入ります。

17.jpg

中庭??
正直、ここの記憶が無い。。。

黄金の塔が見えます。[目]

18.jpg

そして、
中へ

こちらには、
4体の仏像が、四方(東西南北)を向いて立っていらっしゃいます。

高さ9.5m。

南と北が創建当時の仏像で、
東と西は、火事で焼けてしまい、造り直したとのこと。[ひらめき]

19.jpg

最後が西だったので、
たぶん、こちらは北を向いてるはず。

北は創建当時の仏像です。
拘楼孫仏。

デカイです。[グッド(上向き矢印)]
迫力あります。[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

ただ、
色とりどりの電飾には、
どうしても、違和感が。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

20.jpg

天井、シンプルで美しい。。
横の壁は、塗り残し?[目]

21.jpg

北から東へ行く回廊から。[目]

この感じ。
好きです。[揺れるハート]

22.jpg

こちらは、東向きです。
拘那含牟尼

やはり新し感がありますね。

23.jpg

次が南。
迦葉仏。
金色の中にも落ち着きを感じるのは気のせい?

25.jpg

回廊には、無数の扉が。

26.jpg

扉の中にも
仏像が。

27.jpg

黄色い帽子が気になるゥ。。。。[目]

28.jpg

最後、西向き。
釈迦牟尼。。。

29.jpg

西から外へ出ます。

私、いっつも他の方から遅れるんですよね。。[あせあせ(飛び散る汗)]

みんな、何か覗いてる。

30.jpg

大きな、仏足石。[ぴかぴか(新しい)]
遅れても、撮りたい。。。(笑)

31.jpg

外に出ました。。。[グッド(上向き矢印)]

黄金の塔が見えます。

32.jpg

お行儀良く並んでます。
しっぽ?がでかい。

33.jpg 34.jpg

木の下で休憩。。。[グッド(上向き矢印)]

35.jpg

ここにも、
水甕が。。。[目]

36.jpg

鐘だ。。。。
撞かねば。。。[手(グー)]

37.jpg

なんとも言えない。。。(笑)
なんか、ガマンしてる??

70.jpg

子犬さんも、
チューチューさんのガイドを聞いてます。[るんるん]

39.jpg

これで、午前の観光は終了。。。[グッド(上向き矢印)]
ハードな午前でした。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、
バスは
お食事会場へ。。。[るんるん]

40.jpg





nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 3

(。・_・。)2k

日本と違って
金ぴかなのが好きなお国柄なんですね(^^)

by (。・_・。)2k (2014-03-17 22:47) 

YAP

どの仏像も優しい表情ですね。
by YAP (2014-03-20 07:33) 

ゆう

(。・_・。)2kさま
そうなんですよ。感性の違いですかね。。。o(*^▽^*)o

YAPさま
そうですね。
少し女性ぽいのかな?(o^-^o)
by ゆう (2014-03-25 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。