SSブログ

川越散策 ♪♪ [埼玉県]

20140401

昨日、川越を散策してきました。[るんるん]

1.jpg

蔵通りの町並みをさらりと抜け

2.jpg

川越城に向かう途中。。
アレ?

3.jpg

巨大な白うさぎさん。。。
目がちょっと怖い。。(笑)

4.jpg

で、
川越城本丸御殿

5.jpg

のどかな空気感です。

6.jpg

本丸御殿は
鷹狩等で
度々将軍が訪れる御成御殿でした。

7.jpg


明治になり、

県庁庁舎になったり
煙草工場になったり
武道場になったり

戦後は、
中学校の仮校舎、屋内運動場になったり
また武道場になったり

8.jpg

昭和42年、修繕工事が始まり、
やっと、今のような公開施設になったとのこと。

10.jpg

この屋根、見事です。

9.jpg

家老詰所の近くにあるトイレ。。

この形は初めて見ました。[目]

11.jpg

シンプル。。[ぴかぴか(新しい)]

12.jpg

我が家のトイレの戸も、昔こうだったような。。。

13.jpg

こちらの戸。。

14.jpg

鍵付きです。[ひらめき]

15.jpg

日の出と松。。。
めでたいですね。。。

16.jpg

この石灯篭、
からかさ小僧みたい。。[目]

17.jpg

こちら
中ノ門堀跡

18.jpg

堀も一部残ってます。[ぴかぴか(新しい)]

19.jpg

大沢家住宅(重要文化財)

20.jpg

横の
稲荷小路が気になります。

21.jpg

菓子屋横丁を目指してると、
巨大なカメレオン。。。。

22.jpg

お菓子横丁。。
家族連れで賑わってましたぁ。[るんるん]

23.jpg

あめ細工もありましたよ。。。[るんるん]

24.jpg

蔵造り資料館。。

25.jpg

屋根の仕組みが、こちらで分かります。。[ひらめき]

26.jpg 27.jpg

芋乃蔵?

28.jpg

この看板に誘われて。。

29.jpg

いただきました。。
冷たくて、喉越し良くて、美味しかったです。。。[グッド(上向き矢印)]

30.jpg

時の鐘。。。
絵になりますねェ。

32.jpg

塔には、鐘があります。[目]

31.jpg

レトロですね。。

右下の豆屋さん。
沢山試食できます。。[手(チョキ)]
小腹が満たされました。。。(笑)

33.jpg

34.jpg 35.jpg

薄っぺらいラーメン屋さん。。[カメラ]

36.jpg

と、
ここで、地元広島のスター[ぴかぴか(新しい)]と遭遇。。

有吉さん、以外と背が高いんですね。。。

37.jpg

喜多院を目指す途中、
大きな銀杏が。。

秋は見事でしょうね。。。

38.jpg

出世稲荷。。[グッド(上向き矢印)]

お願いしておかねば。。

と思ったら、鈴が無かった。。

39.jpg

41.jpg 40.jpg

なんか、
気になる。。
日枝神社?。。。。[目]

42.jpg

赤坂にある日枝神社は、ここから分祀したとのことです。

43.jpg

御朱印が置いてあったので、
200円でいただきました。。

44.jpg 45.jpg

目の前には、
喜多院の山門が

46.jpg

中は、お花見真っ盛りです。

47.jpg 48.jpg

慈恵堂。。

49.jpg

慈恵堂からの眺め。。[グッド(上向き矢印)]

桜 桜 桜 [るんるん][るんるん][るんるん]

50.jpg

多宝塔。。。

51.jpg

今、
客殿は改修中です。

それでも、
徳川家光誕生の間の
格天井と襖絵は、見応えがありました。

このしだれ桜は、家光公が植えたそうです。

110.jpg

五百羅漢。。。

52.jpg

いい顔してます。

53.jpg

成田山川越別院に寄り道。

54.jpg

この亀さん。
全然、動かなかった。。。

55.jpg 56.jpg

川越に着いたのが11時。。。。
で、
15時過ぎになり、ソロソロ帰り時間が心配に。。。
ラッシュには会いたくないので。

小江戸蔵里で、
お土産を買い、

57.jpg

お昼を食べ損ねてて、
夜まで持ちそうに無かったので、
奥の昭和館で、

58.jpg

うなぎまぶしご飯(398円)を購入し、
店内で、サクッと食べました。。

程よい量で美味しかったです。。。[るんるん]

59.jpg 60.jpg

ここで、
久しぶりにマンホール。。。

消火栓。。。

100.jpg

こちらも消火栓。。。

101.jpg

川越らしいですね

102.jpg

プチサイズ

103.jpg

市の木は「かし」
  市の花は「山吹」
です。

104.jpg

最後にまめ屋さんで買った豆。

くろ胡椒が効いて、
とても美味しかった。。。[グッド(上向き矢印)]

105.jpg

4時間半の川越滞在。。。
駆け足で廻った川越散策でした。[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]



nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 4

(。・_・。)2k

川越面白いですよね(^^)
夏になると ビールを飲みに毎年行きます

by (。・_・。)2k (2014-04-02 17:45) 

YAP

川越は情緒があっていいですね。
私の祖母の家のトイレが、こんな感じの木の扉でしたよ。
なつかしい。
by YAP (2014-04-03 07:50) 

ぼんぼちぼちぼち

久々に川越行きたくなりやしたo(◎o◎)o
五百羅漢、ユニークなのもあって楽しいでやすよね♪
by ぼんぼちぼちぼち (2014-04-03 11:01) 

ゆう

(。・_・。)2k さま
ビール。。。♪♪♪
あちこちで誘惑されそうでした。。。(∩。∩;)ゞ

YAP さま
なつかしいですよね。。。
昔は、夜のトイレ。。怖かったなぁ。。。(^_^;)

ぼんぼちぼちぼち さま
私も、今度は
もっと、ゆったりのんびり楽しみたいと思います。。。((o(^-^)o))

by ゆう (2014-04-07 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。