SSブログ

椰子のお酒とバガンの夕日。。 ミャンマー8 [ミャンマー]

午後の観光は、漆工房の見学から。。
この壺は、漆工芸の過程を表してるそうです。

1.jpg

器の本体は竹で作ります。

2.jpg

漆を素手で塗っています。
こちらの漆はかぶれないそうですよ。

3.jpg 4.jpg

漆工房の見学を終え、
またまた仏塔を目指していると、[バス]

バスが寄り道。。。

5.jpg

ガイドのチューチューさんが、
「ミャンマーのビール、飲みたい人。。。」
って、
みんなに声をかけました。

私は、モチロン、
「は~い」です。。。[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

6.jpg

実際はビールでは無く、
椰子のお酒です。
ほら、人が。。。[目]

7.jpg

ほら、
ここ。。。

8.jpg

ネットでろ過????
正直、ちょっと不安。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

9.jpg

土器からコップに。。

10.jpg

味は、
きゅうりの酢の物の酢を飲んでる感じ。。
アルコール度数は低いようです。

はじめ人間ギャートルズが脳裏を横切りました。(笑)

11.jpg

かわいい彼女と記念撮影。。。

12.jpg

ここで、
作ってるとのこと。。。[ひらめき]

13.jpg

念のため、
2杯目は遠慮しておきました。。

この後、お腹は大丈夫でした。[手(チョキ)]

2杯、呑んでも良かったかな。。。[るんるん]

14.jpg

ここでは、
椰子の実の黒砂糖も作られてました。
こちらは甘くて、普通の黒砂糖と変わりなく美味しかったです。

15.jpg

そして、バスはダマヤンヂー寺院へ


こちらは、
未完成なのだそう。。

12世紀、
父と兄を殺して王位についたナラトゥ王が、
罪滅ぼしの為に

17.jpg

最も大きく、
最も細工が細かく、
最も変わった形の寺院を作り始めましたが

18.jpg

完成する前に
彼も何者かに暗殺されたそうです。

19.jpg

地元では、
夜になると幽霊が出るといわれてるそうです。

21.jpg

涅槃仏です。
宇宙人ぽくないですか??

23.jpg

これは、
暗殺された父と兄でしょうか?

穏やかな顔ですね。

24.jpg

外では、
地元の方が、
貴族の毬蹴りのような遊びをしていました。

短パンに見えますが、
これ、ロンジです。
こんな履き方もあるんですね。[グッド(上向き矢印)]

25.jpg

次は
スラマニ寺院。。。

26.jpg 

1183年
ナラパティスィードゥ王によって建てられたとのこと。

27.jpg 

こちらは、
フレスコ画で有名です。

28.jpg 29.jpg

4体の仏像が東西南北を向いています。

30.jpg 31.jpg

33.jpg

女人ですね。

32.jpg 

お姉みたいです。(笑)
失礼しました。。。

34.jpg

そして、記念撮影。。。

36.jpg

そして、
本日のメインイベント。[ぴかぴか(新しい)]

37.jpg

シュエサンドー・パゴダで夕日鑑賞です。[ぴかぴか(新しい)]

38.jpg

下から見上げると、結構高い。。。

39.jpg

階段も、急勾配。。。

40.jpg

一番上の段は、かなり込み合っていたので、
一つ下の段へ。

41.jpg

暑かったので、
団扇が役にたちました。

42.jpg

みんな、狙ってます。。[カメラ]

見上げれば、上の方も。。

43.jpg 44.jpg

おお、
いよいよ。。。

45.jpg

日没~~~。。。

46.jpg

日没鑑賞後、
降りるのも大変でした。。。

落ちる人もいるのではと、
ガイドさんに聞いてみましたが、

いまだかつて、
この階段から、落ちた人はいないとのこと。。

47.jpg

けが人が出た時点で、立ち入り禁止になるのかな。。。

どうか、皆様、ご安全に。。。[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


そして、
今宵の宴。。。

ナンダ・レストラン (と思われる。) 

カワイイ。。。[揺れるハート]

48.jpg

ミャンマー伝統の操り人形劇を観ながら
ミャンマー伝統料理をいただきます。。。

49.jpg

まずは、いつものです。
カリッと美味しいです。。

50.jpg

そして、
今宵はワイン[グッド(上向き矢印)]

51.jpg

呑み助、5人でいただきます。。[るんるん]

52.jpg

頂いたのは、コレ。
ワインは大好きだけど、語れないので。。。なんですが。。。。

とても美味しくいただきましたよ。。

201.jpg 200.jpg

スープ。

53.jpg

そして、
ミャンマー伝統料理。。
真ん中は、ココナッツライス。

54.jpg

カレー風味???の豚肉。。。

55.jpg

豆。。。

56.jpg

漬物みたいで、美味しかった。。
ご飯が進みます。。

57.jpg

菜っ葉の炒め物。。

58.jpg

茄。。。

59.jpg

デザート。。。

料理は普通に美味しかったと思われます。。

記憶が薄くてごめんなさい。。。。

60.jpg

人魚劇は思った以上に動きがあり、楽しめました。。。

61.jpg

この声を美声というには、疑問ですけど、
インパクトある声です。。



お札です。。。。[ひらめき]

62.jpg

そして、
この日もハード。。。
二日目、終了です。

63.jpg

"
nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 5

(。・_・。)2k

歴史を感じる国ですね(^^)

by (。・_・。)2k (2014-04-14 22:31) 

みち

盛りだくさんの旅ですね。
椰子のお酒、ちょっと飲んでみたいかも^^
by みち (2014-04-14 23:21) 

wattana

ゆうさん、おはようございます。
1枚目の壺の写真に写っている足は、
だれの足?
by wattana (2014-04-15 04:26) 

YAP

ミャンマー料理、食べてみたいです。
by YAP (2014-04-19 07:09) 

ゆう

(。・_・。)2kさま
そうですね。
開発されても、この風景が消えないことを祈ります。。。(⌒-⌒)

みちさま
今度、ぜひぜひ。。。。\(*⌒0⌒)b

wattanaさま
確かに。。。
ちょっと、コワイかも。。。。w( ▼o▼ )w

YAPさま
東京だったら、ミャンマー料理屋さんがありそう。。。
私も、また食べてみたいな。。。。
リベンジ。。(o^∇^o)ノ
by ゆう (2014-04-20 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。