SSブログ

唐津焼『井上東也 古希記念展』でお呈茶 [お茶のお稽古]


そごう広島店 本店8階美術画廊で、
7月23(火)~29日(月)、
唐津焼『井上東也 古希記念展』があり、

6.jpg

今日27日、お呈茶のお手伝いをしました。。

4.jpg

今日は、
井上東也先生のギャラリートークがある予定でしたが、
体調を崩されて、
代わりに
御子息の井上公之先生のお話がありました。

1.jpg

唐津焼の成り立ちとか、

3.jpg

井上東也先生が作陶を始められた経緯とか
楽しくお話いただきました。

2.jpg

井上東也先生の
芋頭の水指。。。
大好きなんです。。。(買えませんけど。。。)

10.jpg

以前、
井上東也先生の
芋頭の水指の写真を見て、
私が真似て作った芋頭風の水指。。。
やっぱり、なんか、ペロンチョとしてます。。。[ふらふら]

今日、井上公之先生から、
成形のやり方を教わったので、
いずれ、リベンジです。

20.jpg

井上公之先生は、
ど素人の私の質問にもきちんと答えていただいたり。。。。。

とても気さくで、優しい方でした。
ありがとうございました。。。

私のお呈茶のお点前はボロボロでしたが、(∩。∩;)ゞ
井上公之先生とのご縁をいただいて、
今日は良い日でした。。。[グッド(上向き矢印)]

最後に記念撮影をしました。。。

5.jpg

井上東也先生の唐津焼『鏡山窯』のサイトはこちら です。
いつか、訪ねてみたいです。。。




nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 3

(。・_・。)2k

陶芸 やってみたいです
奥が深そうですよね(^^)

by (。・_・。)2k (2013-07-27 23:09) 

ローキン

口を少し小さめに作ると形が良くなるのでしょうか?
釉薬は何なんでしょう?
チタンマットですか?(^0^)/
by ローキン (2013-07-28 23:57) 

ゆう

(。・_・。)2k さま
奥、深いです。。
でも、楽しいですよ。。(*⌒∇⌒*)♪

ローキンさま
灰釉とのことです。。
形は、削るのでなく、荒めの土で紐を作り、
それを、上から貼り、指でなじませるとのことです。。よ。。(*^^*)
by ゆう (2013-07-31 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。